勉強のこと、恋愛のこと、遊びや働き方、そして〝がん〟のこと。
AYA世代とは、15歳から39歳の若い世代*。
選択肢が広がる世代だからこそ、いろんな可能性を知ってほしい。
がんを経験してきたあなたも、診断をうけて、
これからどうしようと考えているあなたも、
そして、今、がんとは接点のないあなたも。
知ろう、一緒に。
学校やネットだけでは分からない、
AYA世代の〝がん〟のこと。
知ろう、一緒に。AYA week
*思春期・若年成人を指し、年齢の範囲は、世界でも国の政策等によって異なります。
AYA week 2022では、3つのテーマを通じて
「若い世代とがん」の今を、世の中に発信していきます。
AYA week 2022には、いろんな仲間が参加します。
医師や看護師など医療従事者の皆さんだけじゃなく、
患者さんや支援の団体、企業、学生さんやクリエイター、ITのプロや学校の先生も。
職業も、年齢も、性別も、関係なく全国のサポーター達が、
がんの正しい理解や若いあなたの未来を願い、
SNSやWebサイト、オンライン配信や各地でのイベントを展開していきます。
難しく考えずに、まずは1つ。気になったものから参加してみてください。
AYAとは(Adolescent and Young Adult )と言い、
日本では15歳~39歳の若者層を指します。
AYA世代は人生の中で、多くの変化を体験する年代です。
学校・部活・友達・恋愛・アルバイト・サークル・1人暮らし・就職…
自分の中の価値観がおおきく変わり、新たな出会いとともに、
未来の選択肢が広がる時期です。
AYA世代の皆さんにとって、〝がん〟は遠いお話かもしれません。
しかし、〝がん〟は多くの場合、まったく予想していなかったタイミングでやってきます。
小さい子供も、若者も、大人も関係なく、あらゆる世代に、それは突然に。
〝がん〟と向き合うことに世代は関係ありませんが、大人に比べて、AYA世代の方への「がん」サポートがまだまだ整っていない現状があります。
学校、働き方、将来の暮らし方や、恋愛や結婚、妊娠など。
選択肢がたくさんある世代だからこそ、いろんなサポートがなくてはと考えています。
私たちは、若者世代のがんの今を発信することで、あなたや、あなたの大切な人の今と未来の選択肢につなげたいと考えています。