わたし達の活動は
皆様の寄付で支えられています。
寄付・協賛団体一覧
ご寄付をお考えの方はこちら

ABOUT

知ろう、一緒に。
AYA week
今知ることで、変わることがある。

勉強のこと、恋愛のこと、遊びや働き方、そして〝がん〟のこと。

AYA世代とは、15歳から39歳の若い世代*。
選択肢が広がる世代だからこそ、いろんな可能性を知ってほしい。

がんを経験してきたあなたも、診断をうけて、
これからどうしようと考えているあなたも、
そして、今、がんとは接点のないあなたも。

知ろう、一緒に。

学校やネットだけでは分からない、
AYA世代の〝がん〟のこと。

知ろう、一緒に。AYA week

*思春期・若年成人を指し、年齢の範囲は、世界でも国の政策等によって異なります。

AYA week 2023 について

AYA week 2023では、「つながる」をテーマに様々な企画を発信していきます。

【フラッグ企画】
AYA世代のがんを経験した人々を応援するフラッグを、日本全国から集める企画です。
【大交流会】
2023年3月11日20時から、がんを経験した方々などがweb上で集まり語る交流会を、昨年に引き続き開催します。
【がん教育企画】
がんを経験したAYA世代が、言われて「嬉しかった言葉」「嫌だった言葉」などを集めて、当事者の想いを社会に発信する企画です。
【SNSによる情報発信】
AYA weekでは、Twitter、Instagram、Facebook、LINE、tiktokなど、あらゆるSNSを使ってAYA世代のがんに関する情報を常に発信しています。是非、フォローしてください。
【YouTubeチャンネル】
全国のがん相談支援センターの情報など、相談窓口の見える化を目指しています。そのほかにも、SNSやWebサイトでAYA世代に関する情報を発信しています。
そして、2023年3月4日から3月12日のAYA week 期間中には、全国でたくさんのイベントが開催されます。

ぜひとも、気軽に参加してください!

そして、たくさんの仲間と応援団がいることを知ってほしいと思います。
AYA世代のがんに関わる誰かと、リアルで、ネットで「つながる」ことにより、何かひとつでもヒントが見つかればと思います。

AYA・AYA世代のがんとは

AYAとは(Adolescent and Young Adult )と言い、
日本では15歳~39歳の若者層を指します。

AYA世代は人生の中で、多くの変化を体験する年代です。

学校・部活・友達・恋愛・アルバイト・サークル・1人暮らし・就職…

自分の中の価値観がおおきく変わり、新たな出会いとともに、
未来の選択肢が広がる時期です。
AYA世代の皆さんにとって、〝がん〟は遠いお話かもしれません。
しかし、〝がん〟は多くの場合、まったく予想していなかったタイミングでやってきます。

小さい子供も、若者も、大人も関係なく、あらゆる世代に、それは突然に。

日本人の2人に1人が生涯でがんになる時代

〝がん〟と向き合うことに世代は関係ありませんが、大人に比べて、AYA世代の方への「がん」サポートがまだまだ整っていない現状があります。

AYA世代は国からの経済的な支援が乏しい

学校、働き方、将来の暮らし方や、恋愛や結婚、妊娠など。

選択肢がたくさんある世代だからこそ、いろんなサポートがなくてはと考えています。

私たちは、若者世代のがんの今を発信することで、あなたや、あなたの大切な人の今と未来の選択肢につなげたいと考えています。

このページの先頭へ戻る